「恋チュン」効果のお値段は?
2013年11月21日
いきなりの質問ですみません。
「恋チュン」動画とは、AKB48の
「恋するフォーチュンクッキー」という曲
の振りをまねてみんなで踊るという動画で、
ユーチューブで人気が出ています。
個人だけでなく、企業や自治体も参加し、
ネット上では、話題の一つになっています。
ブームに乗っているというだけではなく、
いろいろな効果があるようです。
では、「恋チュン」の効果は?
もちろん、個人や企業の商品や
キャラクターのPR効果など、
バズマーケティングが期待できます。
バズマーケティングとは、
いわゆる口コミ効果です。
今は、企業もテレビもやらせ問題で、
透明感と信頼性が重視されます。
そういった中、スタッフ参加はもちろん、
神奈川県やジャパネットたかたなどでは、
現場のトップみずから参加というのは、
この部分の効果は絶大ですね。
また、ネットに露出するわけですので、
単純に広告効果や宣伝効果は絶大でしょう。
そして、実際の現場では、
モチベーションアップや人材活性化、
安心感、イメージアップで企業の、
信頼性やロイヤリティが高まります。
ちなみに、神奈川県の「恋チュン」は、
すでに260万以上のダウンロードですが、
なんと作成費用が、43万円とのこと。
新聞のチラシなら、10万部も入れれません。
チラシ屋さんには迷惑なはなしですが、
日本経済にとっては、前向きな試みであると
わたしは思います。
AKBについては、いろんな見方がありますが、
マーケティングや経済効果に興味がある
わたしには、とても勉強になります。
勉強といえば、今すごい勢いで売れているのが、
コチラです。飽きる前に身につくと評判です。
→ 英語ぺらぺら君