新撰組と坂本龍馬に尻を叩かれました

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

新撰組と坂本龍馬

たなかです。

新撰組と坂本龍馬に尻を叩かれました。

昨日までの高野山に続いて、今日は京都。

今回の旅は、八十八カ所巡りの最後に、

空海の修行の地、高野山で朱印をいただき、

最後に、京都の東寺(とうじ)で旅の終了

を報告をする、というものが目的でした。

東寺に行ったあと、京都観光をしました。

壬生寺、八木邸を見て新撰組の史跡をたどり、

清水寺から高台寺の方に抜けて霊山にある、

坂本龍馬の墓、霊山歴史館に行きました。

大河ドラマでも幕末の話は色々やってすが、

それぞれの立場から見ると賛否両論であり、

考え方やアプローチはちがっても、

『国を良くしたい』という志を胸に時代を
駆け抜けたのかと思うと興奮しますね。

と同時に、まだ未熟な自分を感じました。

というのも、以前にもはなしましたが、

幸せには4つの段階があります。

1.自分を幸せにする。

2.家族を幸せにする。

3.仲間や友人、知人を幸せにする。

4.そして世の中を幸せにする。

の4段階です。

今年は、新規コンサル案件やトレーナーを

進めていますが、それは、3段階目のレベル。

まだ、日本全体や世界平和までは、まったく、

考えていません。

そんな現状ですが、幕末の志士達の高い志に、

もっと頑張らなくてはと思いました。

時には、旅行や観光、そして、歴史を学ぶ、

というのも良いものですよ。

今回の旅行の最大の成果は、

新撰組と坂本龍馬に尻を叩かれたことでした。



人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

Top