適切なアピールポイント

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たなかです。

久しぶりの完全オフから復活しました。

今日から、また楽しく頑張っていきます。

今日は、マーケティングについてです。

アピールポイントを間違えるとイタイです。

適切なアピールポイントを理解しましょう。

たとえば、わたしの商品は、コンサルです。

経営における1つ1つの事柄を整理して、

無駄なものを省き、力を入れるべき部分を

あぶり出し、そこに集中して力を入れる。

で、わたしの強みは、原理原則に基づく、

意味のある実践です。知識、経験を元に、

より効率のよい手法を提案し、実際に、

やって見せる。

そして、クライアントの仕組みになるよう、

徹底して落とし込む。そうすることで、

スタッフのレベルもアップし、それが、

会社の財産(人財)となるわけです。

ただ、残念ながら類似業者の中には、

小手先のテクニックでその場をしのぎ、

今さえ良ければ良いという思考をする

詐欺まがいの自称コンサルも居ます。

で、お伝えしたいのは、自分のビジネスを

しっかり理解し、見極るということです。

これは、わたしのようなコンサルだけでなく、

どんな商売の方にもあてはまります。

見極めるためには2つのことをしましょう。

1.自分が売ろうとする商品を熟知する。

2.自分自身が持っている知識を駆使する。

1.自分が売ろうとする商品を熟知する。

→商品について、可能な限り勉強すること。

製造方法や使用法、特殊な使い方を調べ、

商品やサービスがどうするとお客様の心や

感覚を揺さぶるのかを考えます。

そして、お客様の悩みを聞くことで、

商品の本質的な特性を発見できます。

2.自分自身が持っている知識を駆使する。

→知識は、経験の集大成です。

過去の成功パターン、失敗パターンなど、

知識の仕分けをしっかりすることで、

商品の特性を見つけることが出来ます。

そして、この2つのことを行うことで、

お客様が自分の商品を買う理由を考え、

感情的理由と合理的理由を見極め、

その理由を前面に出したセールスをする。

どの商品にも、それぞれ特有の性質や個性

があります。そして、お客様が共感できる

特徴があります。そういった商品特性を

理解・認識し、お客様との接点を見つける

ことが出来れば、売りやすくなります。

適切なアピールポイントを考えましょう。


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