適切なアピールポイント
たなかです。
久しぶりの完全オフから復活しました。
今日から、また楽しく頑張っていきます。
今日は、マーケティングについてです。
アピールポイントを間違えるとイタイです。
適切なアピールポイントを理解しましょう。
たとえば、わたしの商品は、コンサルです。
経営における1つ1つの事柄を整理して、
無駄なものを省き、力を入れるべき部分を
あぶり出し、そこに集中して力を入れる。
で、わたしの強みは、原理原則に基づく、
意味のある実践です。知識、経験を元に、
より効率のよい手法を提案し、実際に、
やって見せる。
そして、クライアントの仕組みになるよう、
徹底して落とし込む。そうすることで、
スタッフのレベルもアップし、それが、
会社の財産(人財)となるわけです。
ただ、残念ながら類似業者の中には、
小手先のテクニックでその場をしのぎ、
今さえ良ければ良いという思考をする
詐欺まがいの自称コンサルも居ます。
で、お伝えしたいのは、自分のビジネスを
しっかり理解し、見極るということです。
これは、わたしのようなコンサルだけでなく、
どんな商売の方にもあてはまります。
見極めるためには2つのことをしましょう。
1.自分が売ろうとする商品を熟知する。
2.自分自身が持っている知識を駆使する。
1.自分が売ろうとする商品を熟知する。
→商品について、可能な限り勉強すること。
製造方法や使用法、特殊な使い方を調べ、
商品やサービスがどうするとお客様の心や
感覚を揺さぶるのかを考えます。
そして、お客様の悩みを聞くことで、
商品の本質的な特性を発見できます。
2.自分自身が持っている知識を駆使する。
→知識は、経験の集大成です。
過去の成功パターン、失敗パターンなど、
知識の仕分けをしっかりすることで、
商品の特性を見つけることが出来ます。
そして、この2つのことを行うことで、
お客様が自分の商品を買う理由を考え、
感情的理由と合理的理由を見極め、
その理由を前面に出したセールスをする。
どの商品にも、それぞれ特有の性質や個性
があります。そして、お客様が共感できる
特徴があります。そういった商品特性を
理解・認識し、お客様との接点を見つける
ことが出来れば、売りやすくなります。
適切なアピールポイントを考えましょう。