AIDAの法則

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

田仲です。

AIDAの法則のはなしです。

といっても、何のことやら?ですよね。

これは、セールスプロモーションの公式の1つで、

以前にお話した、PASONAの法則や

後日説明する、クエストフォーミュラとともに、

セールスマーケティングの3公式として有名です。

では、AIDA(アイダ)の法則とは、

Attention(アテンション)→注意

Interest(インタレスト)→興味

Desire(デザイアー)→欲求

Action(アクション)→行動

の頭文字をとったものです。

簡単に表現すると、こんな感じです。

はじめに『おっ!』と思わせて、

『何?、何?』と知りたくさせる。

そして、商品(サービス)が欲しくすれば、

購入に結びつくという公式です。

読んでいて、なるほど。と思われたと思いますが、

これが、消費者の行動心理です。

そして、これは、ネットだけではなく、

リアルのビジネスでも重要なポイントです。

もっと、具体的な例を挙げると、

【ダイエットに効果が高い水を売るときの例】

A:1日1本、水を飲むだけで、なんと体重が12キロ減!!

A:デブといわれたわたしが、今は、モデル体型に・・・

I:今、話題のダイエットに大きな効果があると言われる××。

I:○○天然水は、その××含有量が通常のなんと100倍。

I:だから、結果が出ないわけが無いのです!

I:ダイエット研究の第一人者、◆◆大学の□□教授も推薦(推薦文)

I:お客様からの声も多くいただいております。(お客様の声を紹介)

D:通常価格3,000円のところ、今回は1,980円でご提供。

D:今なら、キャンペーン期間中につき、2本増量します。

D:さらに効果を高めるために、今回は▲▲サプリもセットでサービス。

D:まだまだ特典として、◎◎と△△もプレゼント。

A:今だけの期間限定です。12月12日には、通常価格になります。

A:買うなら今です。なお、今回は500セットのみの限定発売です。

A:今回を逃すと、次の販売は今のところ予定はありません。

A:購入は、コチラから。(見やすいボタンとわかりやすい購入フォーム)

という形で、注意を惹いてから、購入までがスムーズであること。

が、売れる公式(AIDA)なのです。


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Top