AIDAの法則
田仲です。
AIDAの法則のはなしです。
といっても、何のことやら?ですよね。
これは、セールスプロモーションの公式の1つで、
以前にお話した、PASONAの法則や
後日説明する、クエストフォーミュラとともに、
セールスマーケティングの3公式として有名です。
では、AIDA(アイダ)の法則とは、
Attention(アテンション)→注意
Interest(インタレスト)→興味
Desire(デザイアー)→欲求
Action(アクション)→行動
の頭文字をとったものです。
簡単に表現すると、こんな感じです。
はじめに『おっ!』と思わせて、
『何?、何?』と知りたくさせる。
そして、商品(サービス)が欲しくすれば、
購入に結びつくという公式です。
読んでいて、なるほど。と思われたと思いますが、
これが、消費者の行動心理です。
そして、これは、ネットだけではなく、
リアルのビジネスでも重要なポイントです。
もっと、具体的な例を挙げると、
【ダイエットに効果が高い水を売るときの例】
A:1日1本、水を飲むだけで、なんと体重が12キロ減!!
A:デブといわれたわたしが、今は、モデル体型に・・・
I:今、話題のダイエットに大きな効果があると言われる××。
I:○○天然水は、その××含有量が通常のなんと100倍。
I:だから、結果が出ないわけが無いのです!
I:ダイエット研究の第一人者、◆◆大学の□□教授も推薦(推薦文)
I:お客様からの声も多くいただいております。(お客様の声を紹介)
D:通常価格3,000円のところ、今回は1,980円でご提供。
D:今なら、キャンペーン期間中につき、2本増量します。
D:さらに効果を高めるために、今回は▲▲サプリもセットでサービス。
D:まだまだ特典として、◎◎と△△もプレゼント。
A:今だけの期間限定です。12月12日には、通常価格になります。
A:買うなら今です。なお、今回は500セットのみの限定発売です。
A:今回を逃すと、次の販売は今のところ予定はありません。
A:購入は、コチラから。(見やすいボタンとわかりやすい購入フォーム)
という形で、注意を惹いてから、購入までがスムーズであること。
が、売れる公式(AIDA)なのです。