シュガーマンのマーケティング30の法則

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シュガーマン

たなかです。

週末に不定期で紹介しますが、

【たなか流】オススメ図書の紹介です。

わたしの簡単な説明と感想も添えます。

中には、わたしの思考に影響を与えた、

本も多くありますので、ご期待ください。

今日は『シュガーマンのマーケティング30の法則』です。

シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

著者のシュガーマンさんは、アメリカで、

ダイレクトマーケティングで成功した人です。

売れるカタログ販売やテレビショッピングは、

ある一定の法則があり、その根本にあるのが、

『言葉』です。

今では、コピーライティングで顧客心理を、

揺さぶることで購買意欲を刺激することも、

さほど変わった手法では無いのですが、

その手法が確立されていない時代に、

流れをつくり実績を上げた先駆者ですので、

内容にも現実味が感じられます。

またそれだけに、自分のビジネスでの応用

も紐付けができるヒントがいっぱいです。

出版社のコメントで、『複雑な顧客心理が、

30の法則でまとめられるわけがない!』

そう思ったあなたは正しい。

(中略)

「私なら絶対にライバルより先に読みたい」と。

読んで損はさせない1冊だ。

と挑発的なコメントをしていますが、

内容的には、日本人には初めはわかり辛い、

部分もありますが、読んでいくうちに、

『ああ、なるほど!』と目からウロコ、

のアイディアもところどころにあり、

たしかに『損はさせない1冊』でした。

この本も少し分厚く、初めはわかり辛い、

部分がありますので、攻略法としては、

目次を見て、気になる項目から読み始める、

という方法をおススメします。

ビジネスをする人間としては『顧客心理』

を理解し、セールスをスムーズに行うこと、

が必須テクニックですので、本書のような、

実績のある心理とマーケティングの融合、

については、一度は学んでおきたいですね。

例の出し方や書き方に、くせはありますが、

一読をおススメします。


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