金沢って何県だっけ

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!


石川県

たなかです。

金沢って何県だっけ?

石川県です。

県よりも都市の方が有名なところは、

宮城県仙台市、愛知県名古屋市など、

あるわけですが、石川県金沢市も、

そんなひとつですね。

明日、10月5日は鉄道の日です。

鉄道といえば、わたしは出張が多いので、

新幹線に乗ることも多いです。

メインは東海道新幹線ですが、

東北新幹線もたまに乗ります。

東北新幹線では、グランクラスという、

グリーン車の上のクラスの車両があります。

まだグランクラスには乗っていませんが、

仕事ではない時に、乗ってみたいですね。

グランクラスがある新幹線といえば、

来年の3月に開通する北陸新幹線が話題です。

東海道新幹線の『のぞみ』や、

東北新幹線の『はやぶさ』にあたるのが、

北陸新幹線では『かがやき』です。

北陸新幹線『かがやき』

北陸新幹線

北陸新幹線『かがやき』が開通すると、

東京→金沢間が、2時間28分でつながり、

とても便利になります。

石川県といえば、なかなか日本一のものが

見つからなかったのですが、見つけました。

降水日数日本一でした。

年により若干変動あると思いますが、

石川県、富山県、鳥取県、福井県などの、

日本海側の県が上位を占めます。

冬に雪の日が多いからですね。

日本一から視点をずらすと魅力は多くあり、

日本三名園の1つである『兼六園』は、

国の特別名勝で、何といっても、

手前の虹橋から見た灯籠が有名です。


兼六園のことじ灯篭

そして、加賀百万石の城、金沢城城下町は、

日本有数の城下町で、定番観光ルートです。


長町武家屋敷跡

北陸新幹線が開通する前に一度、

開通してから一度行ってみたいところです。


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

Top