アウトプットの成果

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

ではなぜ、文章を書くことが苦手になったのでしょうか?

自分の過去を振り返ってみますと、思い当たりました。

はじまりは、小学生時代の『読書感想文』でした。

8月31日にやっつける夏休みの宿題の定番のあれです。

その年も、当然のごとく8月30日までは『手つかず』でした。

課題図書は買っていたので、

『一気に読んで、一気に書き上げる!』

これも例年どおり、お約束の流れです。

しかし、その年の課題図書はわたしには『意味不明』でした。

当時のわたしには、主人公の気持ちがわかりません。

そこで、わたしは 『感想はほどほどに、要点をまとめるという作戦で臨みました。』

それが、先生には気に食わなかったようです。

先生は要点をまとめすぎた、

わたしの『読書感想文(らしきもの)』に対して

『全然ダメ!文章を書きなさい!!』と全否定

さらに追い討ちをかけるように、人格否定まではじまりました。

もともと、この先生とは折り合いが悪かったのですが、

思えばここから『国語』が大嫌いになった気がします。

子どもの頃の『トラウマ』は、潜在意識の中に潜伏します。

現在の自分の得意なこと、苦手なことのルーツを探るのもよいことだと思います。

ただし、この言葉は覚えておいてください。

『過去と他人は変えられない。変えることができるのは、自分と未来。』

自分の過去を振り返ったうえで、明るい未来への糧にしていく。

ということは、とてもたいせつなことだと思います。

また、それが『本当のしあわせ』への最短距離だと思います。

わたしが、ブログやメルマガに対して、腰が引けていたのも、

毎日『文章』で説明をしなくてはならないという、

脅迫観念のようなものがあり、もやもやしていたからです。

でも、一念発起し、『行動=アウトプット』することで、

成長したようです。

『アウトプット』を繰り返すことで、

苦手分野も克服できる

というおはなしです。


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Top