人を動かす方法
2013年8月27日 2014年4月13日
人は理解されたい!
人はコンプレックスで動いている。
お客様をイメージすることで、悩みや苦労を理解し、
その結果、共感されたいという部分がどこなのかを考える。
お客様が興味を持つのは、
自分の悩みを解決してくれるものに対してです。
たとえば、化粧品であれば、
周りの人に美しく見られたいという願望、 悩みを解決するものです。
あなたが販売者であれば、
そのときのお客様の悩みのうち、
より細かい悩みをわかってあげる
ことが出来れば、売ることができるのです。
『人はコンプレックスで動く!』
キャッチコピーで動く人は『コンプレックス』をかかえています。
人の行動の動機は『コンプレックス』です。
『コンプレックス』を、得られるメリット、
得られる快楽が上回ったとき、 人は行動に移すのです。
人間は、感情の生き物です。
同時に理性の生き物でもあります。
商売では、この2つの人間の本質を使い分ける必要がありますね。
さて、あなたが『行動』に移すのはどんなとき?