○○だけじゃないぞ。滋賀県

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

たなかです。

先日、滋賀県へ行ってきました。

滋賀といえば、琵琶湖 が有名ですが、

琵琶湖 の話題は、滋賀の人には禁句、

だそうで、その他の話題にするのが、

滋賀県民との会話の礼儀のようです。

理由は、滋賀には琵琶湖しかないような、

イメージを持たれるのが嫌だという話も。

さて、滋賀県といえば、昔から 近江商人

で有名です。

高島屋、トヨタ自動車、丸紅、住友、東レ、

日本生命、ワコール などの有名企業は、

近江商人の流れを汲む企業といわれます。

近江商人の商売の基本は、三方良し です。

『売り手よし、買い手よし、世間よし』

といって、売り手の都合だけの商売ではなく、

買い手が喜び、商売を通じて社会が発展する。

ことを 良し とする思想です。

まさに、商売人のあるべき思想ですね。

で、今回は、店舗の視察が目的だったのですが、

せっかくなので、おいしいものでも・・・

と思い、石山寺近くのそば屋『小松屋』さんへ。

しじみ飯としじみ汁などしじみ三昧をいただき、

シメはお目当ての そば で、香りと味を堪能。

結構なお味でした。

そば『小松屋』さんはコチラ

→  http://tabelog.com/shiga/A2501……/25001046/

滋賀と近畿の旅はコチラ


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

Top