商売では、○○を理解しましょう

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越後屋

たなかです。

今週は、『顧客心理』をテーマに、

【たなか流】の思考をお伝えします。

商売において、顧客心理の理解は必須です。

顧客心理を理解するためには、まず、

人間の本質を覚えておくことが重要です。

人間の本質とは、次の4つです。

1.見ない、信じない、行動しない。

2.快楽を求めて、苦痛を避ける。

3.人は、他人に理解されたい。

4.人は、コンプレックスで動く。

1.見ない、信じない、行動しない。

人は、見ない、信じない、行動しない。

これは、『顧客心理』を理解するうえで、

とても重要な人間の本質です。

『見ない』

人は興味のあるものしか見ません。

興味があったり、気にしていることがあると、

人の脳は、それを意識して見ます。

たとえば、知り合いと数人で街を歩いていても、

興味があることで、いろいろな発見がある人と、

同じものを見ても、何も得ない人に分かれます。

なので、『見させる』ための行動が必要です。

広告でいえば、キャッチコピーやデザイン、

抽象的にいえば、インパクトやパンチ力など、

強制的に『興味を持たせる』ことです。

『信じない』

人は、先入観、固定観念、既成概念で考えます。

なので、新しい考えや見方、とらえ方、

あるいは、新機能や新製品を信じません。

いい変えると、実験台にはなりたくないのです。

なので、『信じさせる』ために必要なのは、

過去の信頼と実績です。出会ったばかりであれば、

そのお客様との信頼はまだないですから、

過去実績の裏付け、証拠が効果的です。

『行動しない』

ここまで来ても、最後の一歩で躊躇します。

迷う理由は、人それぞれですが、

ここで、一番ダメなのが、売り込むことです。

行動をしない一番の理由は、不安です。

不安を抱えたお客様は、行動できません。

その状況で、コチラが推せば推すほど、

より不安が増えて、退くものです。

行動しやすい様に、切っ掛けを準備する。

というように考え方を変化させましょう。

例えば、期間や数量などの限定を明示する。

サービスや付録などの特典を明示する。

完全サポートなどの人的サービスをつける。

などにより、見込み客の背中を押してあげる。

ことができれば、行動するのです。

お客様の背中をうまく押してあげるのが、

優秀な商売人なのです。

人は、見ない、信じない、行動しない。

この本質を、覚えておいてください。

<明日につづく>


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