○○に徹することが、とても大切です

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たなかです。

本業に徹することが大切です。

先日、オレンジの牛丼屋さんで、

『期間限定オススメ』の言葉に、ネタ気分で、

うな丼(ダブル)1,140円也を食べました。

結果は、惨敗・・・。

これは、いただけません。

牛丼屋さんは、牛丼を真面目に売りなさい。

あらためて、本業に徹することの必要性を、

強く感じた出来事でした。

ちなみに、負け惜しみではないですが、

反省はしていますが、後悔はしていません。

牛丼屋でうな丼はダメ。と学びましたが、

これに懲りず、新たな挑戦をします(笑)。

さて、今週は、『顧客心理』をテーマに、

【たなか流】の思考をお伝えしています。

商売において、顧客心理の理解は必須です。

顧客心理を理解するためには、まず、

人間の本質を覚えておくことが重要です。

人間の本質とは、次の4つです。

1.見ない、信じない、行動しない。

2.快楽を求めて、苦痛を避ける。

3.人は、他人に理解されたい。
【今日はココ】

4.人は、コンプレックスで動く。

3.人は、他人に理解されたい。

マズローの欲求5段階によると、

人が持つ欲求には段階があり、

生理的欲求:生きるか死ぬか

安全欲求:安全、安心、安定

社会的欲求:所属、仲間、承認

尊厳欲求:賞賛、尊敬

自己実現欲求:自分の能力を引き出す

と段階を経て人は人生の満足度を上げます。

その中で、他人に理解されたいという欲求は、

第3段階から第4段階のレベルです。

はなしは変わりますが、いつまでたっても、

無くなることのない『いじめ』ですが、

いじめの中で、一番精神的にキツいのが、

『無視』だそうです。

その社会から、抹殺されている状態だからです。

それは、人が孤独を嫌う性質だからです。

お客様も同じです。

自分を理解してもらいたいというのは、

自分の存在をわかってもらいたい、

自分を大切に扱ってもらいたい、

と思っているわけです。

なので、『いつもありがとうございます』や、

『おかげさまで・・・』などの言葉をかける、

ことで、お客様の承認と尊厳を表現します。

で、はなしを戻して、他人に理解されたい、

気持ちは、特に女性に多いです。

男性は、悩みに『解決策』を求めますが、

女性は、悩みに『共感』を求めますので、

この部分は、女性のお客様に効果的です。

女性には、『○○さんも使っています。』

のアプローチが、売上アップにつながります。


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