はぁはぁしてますか?快楽と○○のはなし

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だんみつ

たなかです。

今週は、『顧客心理』をテーマに、

【たなか流】の思考をお伝えします。

商売において、顧客心理の理解は必須です。

顧客心理を理解するためには、まず、

人間の本質を覚えておくことが重要です。

人間の本質とは、次の4つです。

1.見ない、信じない、行動しない。

2.快楽を求めて、苦痛を避ける。

3.人は、他人に理解されたい。

4.人は、コンプレックスで動く。

2.快楽を求めて、苦痛を避ける。

快楽を求めて、苦痛を避ける。

というのも、人間の本質です。

『快楽を求める』

これは、言うまでもないと思いますが、

テレビやゲーム、映画や遊園地など、

人は、楽しむもの、場所が好きです。

当然、そういうところにはビジネスの

チャンスが潜んでいます。

より快適に、より楽しく、より気持ちよく、

などがキーワードですね。

『苦痛を避ける』

思い出してください。小学校の夏休みを。

明日から新学期が始まる8月31日の晩に、

泣きながらほとんど手を付けていない、

夏休みの宿題をした経験はないですか?

残念ながらわたしには、よくありました。

今は、ネットで休み中の天気もわかるので、

絵日記にも困りませんが(笑)・・・。

あの頃は、みんなの絵日記の天気が微妙に

ちがった記憶があります。

って、そんな話ではなく、宿題という苦痛、

を避けるのが人の本質ということです。

これは、子どもに限ったことではなく、

大人でも苦痛を避けることは多くあります。

たとえば、健康診断や歯医者、定期健診など、

ついつい先延ばしにしている『チョット嫌』、

なイベントはありませんか?

で、そんな『苦痛をさける』ということでも、

ビジネスが成り立ちます。

たとえば、コピー機などは、とても画期的で、

それまで手書きで写していたものを、

ボタン一つで複写してくれます。

世の中の便利な道具は、そもそもの根源は、

○○をもっと楽にできないかな?

から始まり、○○の部分が、苦痛を避ける、

キーワードが入るわけです。

他にも、掃除が苦手な人には、家事代行業、

長距離歩くのが苦手な人には、タクシー、

などなど、道具や機械だけでなく、

人が苦痛を避けるためのビジネスは、

案外多くあるものです。

というわけで、商売を繁盛させるには、

お客様が何に『快楽』や『苦痛』を感じるか、

を考えることが必要です。

わたしの仕事であるコンサルタントでは、

クライアント様の『快楽』はもちろん、

経営再建や利益増加、営業力や人材の強化です。

『苦痛』は多くの場合、お金・顧客・スタッフ、

のいずれかに悩むことです。

そういう意味では、苦痛をなくしてあげることが、

同時に快楽につながるので、シンプルなのです。

<明日につづく>


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