コミュニケーションのコツ

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伝える

たなかです。

アメリカの成功者アンケートでは、

じつに8割以上の成功者が、成功するには、

『コミュニケーション力がいちばん大切』

と答えた。というはなしは有名です。

なぜ、コミュニケーションが必要なのか?

コミュニケーションで、何が得られるか?

それは、人間関係をスムーズにしたり、

楽しい時間を過ごしたり、相手を理解し、

距離を縮めることができますね。

では、コミュニケーションが必要な時は?

雰囲気がかたい時や暗いとき、

ビジネスシーンで特に初対面のとき、

誰かとはじめて会ったとき

協力して仕事をするとき

・・・などですよね。

コミュニケーション力がアップしたら、

どんなメリットがあるのでしょうか?

・人を引き寄せて、本物の情報を引き寄せる

・自分や他人の能力を引き出し、具現化する。

・相手の心を開かせ、自分で決定したと思わせる。

・幸せを実感でき、つらいことを乗り越えられる。

こんな、メリットがありますよね。

では、誰とコミュニケーションを取るのか?

コミュニケーションを取る相手は3つあります。

『他人、集団、自分』

えっ、自分???

よく分からないと思います。

他人だけじゃないの?と思いますよね。

でも、違うんです。

最も重要なのは、

『自分とのコミュニケーション』なのです。

というのは、人の心には、2つの悪魔がいます。

1.過去の失敗体験

2.ネガティブな言葉や感情

この悪魔に勝ち、成功した結果をイメージする。

ということが、できれば、

人に対してのコミュニケーションも怖くないです。

なぜなら、自分の事を自然にいえるからです。

相手も、自然に話してくれるはずです。


そして、コミュニケーションのコツです。

コミュニケーションがうまくなるには、

次の2つの大原則をまず、理解してください。

『人は自分のことしか考えない。』

『人は他人の話を聞いていない。』

という、人の本質であり、大原則です。

これを理解したうえで、

3つのポイントを意識してください。

1.相手を主役にし、話の腰を折らない

2.質問して、相手のはなしを傾聴する

3.共感して、褒め、体の外に共感を表す

この3つのコツを意識しつつ、

ネガティブな言動を一切無くすだけで、

今の数倍から数十倍の効果が出ます。

嘘だと思って、試してみてください。

あとは、回数を徐々に増やして行けば、

苦手意識は、克服できます。

多くの成功者が語る成功に必要なものは、

コミュニケーション力がいちばん大切です。


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