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ダイエット

たなかです。

今週は、『顧客心理』をテーマに、

【たなか流】の思考をお伝えします。

商売において、顧客心理の理解は必須です。

顧客心理を理解するためには、まず、

人間の本質を覚えておくことが重要です。

人間の本質とは、次の4つです。

1.見ない、信じない、行動しない。

2.快楽を求めて、苦痛を避ける。

3.人は、他人に理解されたい。

4.人は、コンプレックスで動く。

4.人は、コンプレックスで動く。

人が行動しようと思う、一番の原動力は、

コンプレックスです。

頭髪が薄いとか、メタボ気味とか、

コミュニケーションが苦手とか、

人それぞれ、コンプレックスを持っています。

そして、その悩みが簡単に解決できる方法、

を常に望んでいます。

その顧客心理をセールスにつなげるのが、

ネットビジネスにおける、ブレッドです。

ブレッドとは、ネットビジネスにおける、

商品やサービスのセールスレターで、

10から20ぐらいの悩みの事例を並べたもの、

のことです。見たことがありませんか?

例えば、ダイエット商品であれば、

・最近、運動不足と感じる。

・運動したくても、なかなか時間が取れない。

・若いころに比べて、痩せにくくなっている。

・動くのがおっくうだ。

・最近、ズボンのサイズが気になる。

・生活が不規則である。

・麺類やごはんなど、炭水化物をよく食べる。

・過去に、痩せれるという商品に騙された。

・・・・などなど、当てはまる事例を並べ、

そのうちのいくつかが当てはまる人が、

購入へとつながる仕組みです。

さらに、畳み込むように、お客様の声、

を載せることで、自分と同じような悩み、

を持っていた一般の人の体験したことを、

疑似体験し、未来の『痩せた自分』を

イメージさせることで、購入率が上がります。

このように、顧客心理として、

『コンプレックス』を理解することで、

商売に役立つことが多くあります。

人は、コンプレックスで動くわけです。


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