あなたから買う理由はありますか?

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USP

たなかです。

今週は『顧客心理』をテーマに、

【たなか流】の思考をお伝えしています。

昨日までの4日間で、『人間の本質』

についておはなししましたが、

実際に商売として成り立つには、

もう一つ大事なものがあります。

それは、『あなたから買う理由』です。

ユニークセリングプロポジションのことで、

USPといわれるものです。

自社独自の強みがハッキリしていないと、

モノは売れません。

というのも、とんでもない発明以外は、

既存の商品やサービスの模倣だからです。

なので、商品やサービスだけで考えると、

まわりはライバルだらけです。

例として挙げると、こんな感じです。

あなたはコンビニのオーナーだとします。

・7と11のコンビニ

・青い看板にミルクの絵のコンビニ

・あなたとコンビに(わかるかな?)

・初めて見た看板のコンビニ(あなたの店)

上記のようなコンビニが4店舗並んだとき、

お客様はどの店を選ぶでしょうか?

普通に考えれば、『上から3つのどこか』

を選びますよね。

同じようなコンビニなのに、あなたの店は、

ほぼほぼ選ばれないでしょう。

なぜなら、全国的な有名チェーン店なので、

『安心』という『選ぶ理由』があるわけです。

なので、あなたのお店が選ばれるには、

あなたのお店を選ぶ理由が必要なのです。

・飛びっきりの看板娘がいる

・どこへでもデリバリーする

など

全国チェーンの店ではできない『何か』が、

1つあるだけでも選ばれる理由になります。

これが、中小零細企業の戦略なのです。

USPがあるかないかで、商売として、

状況は劇的に変わります。

『あなたから買う理由』を考えてみてください。

それが『独自コンテンツ』という形で、

お客様が買いたくなる商品になるわけです。


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