目的と目標を見失わない

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田仲です。

クライアント先との契約が無事締結。

やったー、終わったぁー!

と安心する部下。おいチョッと待て!

仕事でよくある光景です。

本業のコンサルでは、顧客増加のために、

リニューアルオープンをすることがあります。

そのとき、クライアント先の責任者の方が、

大きな間違いをすることが、多々あります。

それは、目的と目標をまちがう ことです。

営業不振の打開として、なにか仕掛けるとき、

多くの失敗事例では、仕掛け が目的に

すり替わっていることがあります。

わかりやすくいうと、準備に追われて、

仕掛けた後に、何をするのかを考えない。

本当に大切なのは、仕掛けた先の、営業で、

仕掛けた先に何があるのか?なのです。

仕掛けの成功は、あくまでも目標の1つ、

チェックポイントの1つであり、

目的ではありません。

ここを勘違いすると、3ヵ月もたたずに、

前より悪い状態になることがあります。

冒頭の場合、大切なのは、契約締結後であり、

クライアントとの役割分担が機能すること、

が大切なのです。

目的と目標を見失うといえば、

これは、人生でも同じですね。

目的と目標を見失わないことが大切です。

そのためには、つねに、何のために を、

考えることが必要で、それに向かっての、

的確な目標が必要です。

目標達成が苦手な方は、コチラ

→ 目標達成力をつける

今日は、少しカタイはなしでした。

あしたは、柔らかいはなしにしますね。


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