能率アップには、頑張るポイントが大切です
2014年7月11日
たなかです。
今週は『仕事の能率アップ』をテーマに、
【たなか流】の思考をお伝えしています。
能率アップには、頑張るポイントが大切です。
ビジネスでは、提案書や企画書は大事ですが、
残業して作った企画書も、夜遅く送ると、
『こんな時間に送られても・・・』
と、マイナスの評価ですが、朝送ると、
『朝早くから頑張っているじゃないか』
と褒められることがあります。
ビジネスでは、基本的には相手がいます。
パートナーであったり、お客様であったり。
なので、朝など人がいない時間に仕事すると、
すべての業務が圧倒的に、はかどります。
理由は、誰にも邪魔をされないからです。
わたしのビジネスでも同じことが言えます。
クライアントへのプレゼンや打合せなどは、
基本は、午後にセッティングされますので、
午前中に一気に仕事を片付けることで、
自由に使える時間を確保しやすくなります。
時間をつくり、その時間を自己成長に充てる。
それが、更なる能率アップに繋がります。
わたしのオススメの午前中の使い方は、
朝シャワーを浴びる
朝ごはんを食べる(頭の回転を良くする)
午前中に全力で仕事をする(資料や報告書など)
昼食後には、15分間昼寝をする
すると、午後に自己成長の時間をつくれる
早寝・早起きは、健康にもいいですしね。
で、今日お伝えしたいことは、
能率アップには、頑張るポイントが大切です。
ということで、午前中をうまく使いましょう。