いいかげんがいいかげんです!

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

いいかげんにしろ

たなかです。

今年ももう3カ月が過ぎようとしています。

年頭の目標に近づいていますか?

わたし自身、もう少しペースを上げないと、

と思っています。

目標に近づくために、ペースを上げるとき、

考えて欲しいことがあります。

「いいかげん」が「いいかげん」です。

何言ってんだ?と思いますよね。

でも、「いいかげん」が「いいかげん」です。

「いいかげん」には、2種類あります。

その2種類は、まったく意味が違うのです。

1.「イイカゲン!」は、雑なことです。

「お前、イイカゲンだなぁ!」

と苦言を呈するときにつかいます。

コレが一般的な「いいかげん」ですね。

これは、いけません。

2.「いい加減」はちょうどいい塩梅です。

多過ぎず、少な過ぎず、ちょうどいい感じ。

を表現する言葉です。

で、ビジネスをうまく進めるにあたり、

この2.の「いい加減」が大事です。

何ごとも細部まで細かく、キッチリと、

行うことは、素晴らしいことですが、

ものごとには、要点やポイントがあり、

その部分をしっかり押さえていることが、

スムーズなビジネスをするには必須です。

すべてに100%を求める人は、

自分だけでなく、まわりも苦しめます。

重要なのは、そのビジネスの「肝」が、

どこにあるのかを見極め、そこを外さず、

いい加減 のバランスを取ってこなす。

それが、ビジネスをスムーズに進める、

コツなのです。

ただし、「肝」を外してはダメですよ!

『いい加減』で行きましょう。


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

Top