思考型のクライアントを攻略する
2014年9月10日
たなかです。
心理学をビジネスに役立てます。
サイグラムによる、類型分析の中で、
『行動型』『思考型』『感情型』の3つ、
に分類されることを説明しました。
今日は、『思考型』の特徴から、
ビジネスでの攻略法を考えます。
『思考型』の特徴
・がんこだと思う
・1人で考えるのが好き
・間違えたくない
・寝坊、遅刻はあまりしない
・自分の行動を邪魔されるのは嫌い
・はなしが長いほうだと思う
・衝動買いはほとんどしない
という特徴が目立つ相手に対しては、
・メリットの丁寧な説明
・得であることを具体的な数字やデータで示す
・デメリットに対しての対策を提示する
・約束を守る
・スケジュールを明示する
・商品の説明は、詳しくじっくりと
そして、最後に、
・期限を決めて、検討する時間を与える
というアプローチが効果的です。
いづれにしても、納得のいかない状態での購入は、
あとで、トラブルに結び付きやすいので、
相手が納得いくまで詳細に説明する必要があります。
ぜひ、仮説と検証を繰り返して、
自分のスキルにしてみてください。
明日は、『感情型』の攻略法です。