思考型のクライアントを攻略する

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

たなかです。

心理学をビジネスに役立てます。

サイグラムによる、類型分析の中で、

『行動型』『思考型』『感情型』の3つ、

に分類されることを説明しました。

今日は、『思考型』の特徴から、

ビジネスでの攻略法を考えます。

『思考型』の特徴

・がんこだと思う

・1人で考えるのが好き

・間違えたくない

・寝坊、遅刻はあまりしない

・自分の行動を邪魔されるのは嫌い

・はなしが長いほうだと思う

・衝動買いはほとんどしない

という特徴が目立つ相手に対しては、

・メリットの丁寧な説明

・得であることを具体的な数字やデータで示す

・デメリットに対しての対策を提示する

・約束を守る

・スケジュールを明示する

・商品の説明は、詳しくじっくりと

そして、最後に、

・期限を決めて、検討する時間を与える

というアプローチが効果的です。

いづれにしても、納得のいかない状態での購入は、

あとで、トラブルに結び付きやすいので、

相手が納得いくまで詳細に説明する必要があります。

ぜひ、仮説と検証を繰り返して、

自分のスキルにしてみてください。

明日は、『感情型』の攻略法です。


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

Top