感情型のクライアントを攻略する

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たなかです。

心理学をビジネスに役立てます。

サイグラムによる、類型分析の中で、

『行動型』『思考型』『感情型』の3つ、

に分類されることを説明しました。

今日は、『感情型』の特徴から、

ビジネスでの攻略法を考えます。

『感情型』の特徴

・友達はいっぱいいる

・ヒトに見られるのが気になる

・嫌われたくない

・ハッキリ言いたいことが言えない

・あわて者だと思う

・熱しやすく、冷めやすい方だ

・どこでも自分から遊びに行く

という特徴が目立つ相手に対しては、

・乗り遅れるという危機感を感じさせる

・自己開示やドラマ、ストーリーを語る

・メリットを明確に提示

・幸せな未来像をイメージさせる

・楽しいことが待っているという誘い

そして、最後に、

・著名人や知り合いの推薦の声を紹介する

というアプローチが効果的です。

とにかく感覚、感情に訴えるのがポイント。

共感、共鳴、共有がキーワードです。

ぜひ、仮説と検証を繰り返して、

自分のスキルにしてみてください。


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