感情型のクライアントを攻略する
2014年9月11日
たなかです。
心理学をビジネスに役立てます。
サイグラムによる、類型分析の中で、
『行動型』『思考型』『感情型』の3つ、
に分類されることを説明しました。
今日は、『感情型』の特徴から、
ビジネスでの攻略法を考えます。
『感情型』の特徴
・友達はいっぱいいる
・ヒトに見られるのが気になる
・嫌われたくない
・ハッキリ言いたいことが言えない
・あわて者だと思う
・熱しやすく、冷めやすい方だ
・どこでも自分から遊びに行く
という特徴が目立つ相手に対しては、
・乗り遅れるという危機感を感じさせる
・自己開示やドラマ、ストーリーを語る
・メリットを明確に提示
・幸せな未来像をイメージさせる
・楽しいことが待っているという誘い
そして、最後に、
・著名人や知り合いの推薦の声を紹介する
というアプローチが効果的です。
とにかく感覚、感情に訴えるのがポイント。
共感、共鳴、共有がキーワードです。
ぜひ、仮説と検証を繰り返して、
自分のスキルにしてみてください。