自分の意見を通したいときには
2014年9月8日
たなかです。
自分の意見を通したいときには、
強引に話を進めても上手く行きません。
人の本質と心理を利用して、心をつかみ、
自分の思い通りに導く方法があります。
ビジネスで相手の信頼を勝ち取るには、
相手の性格を分析し、性格に合った対応、
をすることが必要になります。
『サイグラム』という心理学があります。
サイグラムによると、人の性格には、
大きく分けて、3つのタイプがあります。
行動型、思考型、感情型といわれます。
それぞれの性格に合った対応があります。
行動型:とにかく、まず行動する。が基本。
『もっと考えてから行動しなさい』などと、
叱られることがあるのは、行動型の特徴です。
思考型:まず考えてから行動する。が基本。
『理屈っぽい』『いいから動け』などと、
叱られることがあるのは、思考型の特徴です。
感情型:判断基準は、楽しいか楽しくないか。
『個性的、変り者』『気分にムラがある』
のが表面に出やすいのが感情型の特徴です。
で、ビジネスではそれぞれのタイプの人に、
喜んでもらいやすいアプローチをすることで、
成約率が上がったり、売上アップします。
明日からは、それぞれの特徴を掘り下げて、
最終的には、ビジネスに生かす手法を、
説明しますね。ご期待ください。