行動型のクライアントを攻略する
2014年9月9日
たなかです。
心理学をビジネスに役立てます。
サイグラムによる、類型分析の中で、
『行動型』『思考型』『感情型』の3つ、
に分類されることを説明しました。
今日は、『行動型』の特徴から、
ビジネスでの攻略法を考えます。
『行動型』の特徴
・白黒はっきりさせたい
・自分の意見は、はっきり言える
・思い立ったら即行動
・理詰めにされると弱い
・落ち着きがないとよく言われる
・勘は鋭いほうだと思う
・チャンネルはよく変える(飽きっぽい)
という特徴が目立つ相手に対しては、
・結論から伝える
・ひと目でわかるグラフを準備する
・メリットの明示をすることで、即決を促す
・質問をしてもらうことで、迷いを無くす
そして、最後に、
・即決のメリット、特典をつくる
というアプローチが効果的です。
いづれにしても、だらだらと長引く状態や、
必要以上の説明は逆効果になります。
ぜひ、仮説と検証を繰り返して、
自分のスキルにしてみてください。
明日は、『思考型』の攻略法です。