行動型のクライアントを攻略する

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

たなかです。

心理学をビジネスに役立てます。

サイグラムによる、類型分析の中で、

『行動型』『思考型』『感情型』の3つ、

に分類されることを説明しました。

今日は、『行動型』の特徴から、

ビジネスでの攻略法を考えます。

『行動型』の特徴

・白黒はっきりさせたい

・自分の意見は、はっきり言える 

・思い立ったら即行動 

・理詰めにされると弱い

・落ち着きがないとよく言われる

・勘は鋭いほうだと思う

・チャンネルはよく変える(飽きっぽい)

という特徴が目立つ相手に対しては、

・結論から伝える

・ひと目でわかるグラフを準備する

・メリットの明示をすることで、即決を促す

・質問をしてもらうことで、迷いを無くす

そして、最後に、

・即決のメリット、特典をつくる

というアプローチが効果的です。

いづれにしても、だらだらと長引く状態や、

必要以上の説明は逆効果になります。

ぜひ、仮説と検証を繰り返して、

自分のスキルにしてみてください。

明日は、『思考型』の攻略法です。


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

Top