逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

たなかです。

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

このセリフは、新世紀エヴァンゲリオンの

主人公、碇シンジが初めてエヴァ初号機

に乗る決断をする前に自分に言い聞かせる、

セリフとして有名ですが、

ビジネスにおいて、逃げちゃ駄目な場面は、

しばしばあります。

特に、緊張から、頭の中が真っ白ということ

も体験したことがあると思います。

焦りや不安が原因ではありますが、

その原理としては、自分が想定した予測と、

実際に起こった現実の差が大きすぎるとき、

今までの自分の経験値の範囲内では、

解決しきれない大問題と認識して、緊張し、

焦ることで、頭が真っ白になるわけです。

で、この焦りから脱出する為のヒントは、

冷静になって、現実を把握することです。

冷静になるためには、まず、深呼吸をします。

4秒で息を吸って、8秒で息を吐く、

これを数回繰り返すことで、落ち着きます。

これは、医学的には副交感神経を活性化する、

ということで、冷静になり、今の状況を把握、

しやすくなり、心に余裕が生まれます。

頭が真っ白な時には、この深呼吸の数十秒が、

とても長く感じますが、焦りがある時には、

視野も狭くなり、頭も空回りします。

少し視点を変えれば、解決出来ることでも、

ちょっと横を見る、という程度のことですら、

忘れてしまう状況になります。

目の前の小さい問題から逃げる癖をつけると、

あとで、もっと大きな問題で帰ってきます。

なので、問題は小さいうちに解決しましょう。

頭が真っ白になるのは経験値が足りないだけ、

問題解決すればするほど、経験値が増えます。

経験値をどんどん高めることで、新たな問題、

にも冷静に対応できるようになります。

問題が起こり、頭の中が真っ白になっても、

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

ということです。


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

Top