謙遜をこじらせると価値低下になる

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たなかです。

「○○さんはすごいですね。」

といわれて、どう返事をしますか?

『ありがとうございます。』ですか、

『そんなことありません』でしょうか。

わたしは、『ありがとうございます』

を意識して言うようにしています。

『そんなことありません』の謙遜は、

日本人にとって、相手を悪い気にさせない、

という部分では、良いのですが、

必ずしも良い部分だけではありません。

日本人にとっては、謙遜は美徳ですが、

ビジネスの世界では、美徳だけではなく、

自信が無いように思わせることがあります。

ビジネスで、自信が無いと思われたら、

圧倒的不利になります。

自社が提供するサービスや商品が、

自信をもっておススメできるものであれば、

お客様へ最高のサービスを提供するには、

コチラが主導で進めていくべきです。

なので、サービスの主導権を放棄するのは、

満足なサービスの提供にも影響するので、

結果としてお客様に迷惑をかけるわけです。

その道のプロであるならば、自信を持ち、

全力で最高のサービスを提供するべきで、

自信が無かったり、頑張りたくないから、

最初から楽を考えて、謙遜のかたちをとる、

というのは、楽なことですが、ビジネスでは、

『自信の無い人には頼めない』

という状況になってしまうことが多いです。

良い商品やサービス、ノウハウで商売する、

のであれば、自信を持ち、信頼を得るように、

振る舞うことが必要です。

もちろん、横柄な態度は、論外ですが・・・。

控えめ過ぎる態度や必要以上の謙遜は、

商品やサービスの価値低下になります。

「○○さんはすごいですね。」

といわれた時の返事は、

『ありがとうございます。』

をおススメします。


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