○○は絶対に見ないでください
たなかです。
絶対に見ないでください。
といわれると、余計に気になり、
ついつい見てしまうことありますよね。
絶対に誰にも言わないでね。
絶対に食べないでよ。
絶対にのぞかないでね。
など、絶対に○○しないで、といわれると、
余計に気になるこのような効果のことを、
『カリギュラ効果』といいます。
『絶対に見ないで!』と言われると、
逆に見たくなってしまう、正にそれが、
カリギュラ効果で、集客においても、
あえて、強く禁止することで興味が出ます。
例えば、ダイエットの商品を売りたいなら、
1.この器具はダイエット効果があります。
今がチャンス、お買い得です。
よりも、
2.本気でない方は、絶対に買わないで下さい。
やらなければ効果はないので、無駄です。
の方が、興味を惹きますが、2.だけでは、
ネガティブな表現だけの印象も受けます。
なので、効果的なカリギュラ効果を使うと、
3.この器具は、今までの製品に比べ、
ダイエット効果は2倍期待できます。
今だけ、送料は無料でとてもお得です。
ただし、次の項目に該当する方は、
絶対に購入しないでください。
・本気でやる意志のない人や続けない人
・買うだけでやせると思っている人
・使い方と有効性を理解しない人
の購入は、お断りします。
でも、もし本気で健康に痩せたい!
という強い意志を持っているのであれば、
必ず、お役に立てると確信しています。
自信を持ってオススメできる商品です。
といったように、セールスとセールスの間に、
カリギュラ効果を差し込むことで、
買う側も、『押し売りや買わされた』という、
心理的な抵抗を持つことなく購入します。
商品を売りたければ、絶対に買わないで!
と勇気を持っていうことも大切です。
絶対に○○しないで! が興味を惹きます。
カリギュラ効果をうまく使いましょう。