ツァイガルニック効果で興味を惹きましょう

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

たなかです。

ツァイガルニック効果で興味を惹きましょう。

えっ、ツァイガルニック効果って何?

と思われたことでしょう。

ツァイガルニック効果というのは、

人は完成した物事よりも、未完成なもの、

に強い興味を抱くという心理効果のことです。

日常生活では、意外とよく見かけます。

たとえば、TV番組の『続きはCMの後で』や、

CMなどの『詳しくはWEBで』とか。

は有名な事例で、続きが気になることから、

番組の視聴継続やサイト訪問へと繋がります。

人は、知的好奇心の刺激でより興味が湧き、

もっともっと知りたいと思うのです。

井戸端会議で小耳にはさんだ、うわさ話が、

その後も気になり、意識してしまうというのも、

ツァイガルニック効果の1つです。

宣伝においては、タイトルなどで使われます。

『本当は教えたくない、●●のヒケツ』

など、伏字なども興味を惹くテクニックです。

敢えて未完成な状態を演出することで、

あるいは、ハッキリしない部分を提示、

することで、興味を湧かせ行動させる。

それが、ツァイガルニック効果です。

ただし、この効果は強力なので、時と場合で、

相手との信頼関係を傷つけることがあります。

恋愛関係の2人の間だったり、仲の良い友人、

会社での上司への報告というような場合には、

未完成を演出するつもりが、うまく伝わらず、

歯にモノが挟まったような、落ち着かない、

そして、バカにされたような気持ちにさせる、

恐れがあります。

なので、あまり近すぎる関係の人には逆効果、

になることがありますが、ビジネスでは、

まず存在を知ってもらう段階においては、

ツァイガルニック効果で興味を惹きましょう。


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

Top