これは、炎上マーケティングなのか
2014年5月8日
たなかです。
先日もすこし触れましたが、
M印のハンバーガー屋さんがまたしても
やらかしてくれました。
今回は、とんかつバーガーです。
7日から期間限定の販売だそうです。
さて、GW前に販売されていた
アボカドバーガーは?
同時並行で発売らしいですが、
いったい何をしたいのか?
つい先月は、家族をターゲット、といって、
アボカドバーガーとハッピーセットの強化
をしたばかり。にも関わらず、
明らかにターゲットは、独身男性の
『とんかつバーガー』を並行発売。
しかも、味は間違いなく、
Mスバーガーのほうが数段よいことは明白。
で、少し見方を変えると、もしかしてこれは、
『炎上マーケティング』なのか?
『炎上マーケティング』とは、
ブログやツイッターなどで、
一見、場違いだったり、過激な発言で、
ネットユーザーの注目を集め、名前を売る。
『いわゆる売名行為』のマーケティングです。
この時期に、つい先月ぶち上げた方向性と、
相容れないカテゴリーの新製品投入で、
『Mック、もうダメ! 迷走か?』
というネットの口コミを使い、
どれほどダメなのかのレビューのために、
来店させるという目的の戦略なのか?
これは、自虐的炎上マーケティング以外には、
考えられません。
そこで早速、わたしも、食べました。(恥)
『とんかつバーガー』
店はガラガラですが、すでにおなじみの3拍子。
クルーの対応が『遅い』
単品399円、セット699円と『高い』
そして味は『・・・・』(自粛)
怖いもの見たさでお試しください。
さて、マーケティングにも、いろいろありますが、
ネットビジネスのマーケティングといえば、