備えあれば、なんとやら

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

台風23号、24号が日本の南を進行中です。

台風といえば、先日も京都で、

かつてない大雨を理由に「特別警報」が出ましたね。

特別警報というのは、気象庁が発表するもので、

今年から始まったものだったことはご存知でしたか?

じつは、今年の8月30日から開始したものです。

今までは、警報どまりだったのですが、

近年、何十年に1度レベルの天災が多いため、

さらにレベルの高いランクを設立したようです。

毎年のように、9月を中心に日本へやってやってくる台風。

あなたは、どのような準備をされていますか?

台風に限らず、最低でも、飲み水だけは、

常に確保されることをオススメします。

大きな災害でも、大抵は1週間あれば、

何かしらの生きる手立ては出てきますので。

さて、準備といえば、ビジネスでも「準備力」が、

成果を大きく変えることがありますよね。

わたしの仕事は、コンサルタントですので、

常に、オーナー様からは、「無理難題」を依頼されます。

そのような時に、役に立つ「準備力」が、次の3つです。

1.日ごろから、得た知識を実践で使えるように

 カスタマイズして身につけておく。

2.過去の経験を、仮説・実践・検証・修正

 の流れで分析しておく。

3.具体的な根拠やデータを揃えておく。

当たり前のように、聞こえるかも知れませんが、

結構、やっていないものです。

1.は、知識として覚えても、実際には役に立ちません。

本などを読んだり、テレビなどで得たものをその時に、

自分の領域でどのように使うことが出来るのか?まで、

深めておく作業をしておきたいですね。

2.は、良いことも悪いこともです。

人は、良かったことは覚えていますが、

悪かったことは、忘れます。

それぞれの検証と修正までを考えること。

これがポイントです。

1.2.を普段からやる癖をつけておくと、

仕事の効率は格段に上がります。

3.は、わたしの仕事上必須の事項ですが、

普段の生活では、それほど必要ないとは思います。

これが、わたしの普段から心がけている準備です。

最後に、気象庁によると、

年間で発生する台風の平均個数は、26個

最大数は、昭和42年の39個

最少数は、平成22年の14個

平均で、3個が上陸しているようです。

今回が台風24号ですので、

もう少し、台風の季節は続きそうですね。

飲料水の準備は、お忘れなく。


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Top