段取り8割、本番2割です
2014年3月21日
たなかです。
段取り8割、本番2割 といわれます。
何ごとも、しっかり準備しておくことが、
とても大切なことだということです。
準備といえば、ビジネスでも「準備力」が、
成果を大きく変えることがありますよね。
わたしの仕事は、コンサルタントですので、
常にオーナー様から、無理難題 を依頼されます。
そのような時、役に立つ「準備力」が次の3つ。
1.日ごろから、得た知識を実践で使えるように
カスタマイズして身につけておく。
2.過去の経験を、仮説・実践・検証・修正
の流れで分析し、分類しておく。
3.具体的な根拠やデータを揃えておく。
当たり前のように、聞こえるかも知れませんが、
結構、やっていないものです。
1.は、知識だけでは、実際には役に立ちません。
本を読んだり、テレビなどで得た情報をその時に、
自分の領域でどのように使うことが出来るのか?
まで、深めておく作業をしておきたいですね。
2.は、良いことも悪いこともです。
人は、良かったことは覚えていますが、
悪かったことは、忘れます。
それぞれの検証と修正までを考えること。
そして、それをフレームワーク化する。
これがポイントです。
1.2.を普段からやる癖をつけておくと、
仕事の効率は格段に上がります。
3.は、わたしの仕事上必須の事項ですが、
ふつうの生活では、それほど必要ないとは思います。
これが、わたしが普段から心がけている準備です。