年に一度の大イベントですが・・・

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国会議事堂

たなかです。

年に一度の大イベントですが・・・、

今年のイブも「クリぼっち」です。

クリスマスに一人ぼっちのことを、

「クリぼっち」というそうです。

今年も、ビジネスクリスマスです。

政府の来年度予算基本方針が発表されました。

予算といえば、わたしのビジネスでも、

今まさに、年明けからの予算の大詰めです。

オーナー側としては、利益追求優先。

現場側としては、顧客満足度優先。

そのバランスも含めて『画(え)を描く』

のが、コンサルタントの仕事です。

ただ、わたしのコンサル手法は、現場主義。

多くの自称コンサルタントの先生方のような、

薄っぺらいマーケティング論と机上の空論で、

現実ばなれした能書きを並べません。

現実と理想のギャップに注目します。

これも、口でいうのと、現実にやるのでは、

全然違います。

一昔前は、世の中が、不景気だとはいえ、

大抵の場合、小手先のテクニックでも、

乗り切れたのですが、今はそう行きません。

その原因の1つはネットの普及です。

それが、スマホの普及で加速しました。

というのは、以前は販売者と購入者の間には、

『情報格差』という利益の源泉がありました。

今は、誰でも、いつでも、どこでも検索でき、

販売者と購入者間の情報格差が無くなり、

結果として、小手先では売れません。

購入者は、買う前にあらかじめネットで検索。

市場価格を理解したうえで、来店します。

だから、表面上の値引率に対する反応なども

以前に比べると悪くなっているのです。

そんな時代だからこそ、正しい手法でコツコツ、

しっかり積み重ねることが重要です。

で、今後生き残る会社の戦略はどうなのか?

というと、キーワードは「ユーザビリティ」です。

顧客の使い勝手の良さ、顧客の立場に立った営業、

ができるかどうかです。

「とはいっても、、、」

という会社の論理が通用しなくなります。

というおはなしを、しています。

価格を決めるのは、お客様です。

お客様は、価格ではなく、価値で買います。

この気持ちを忘れた商売は衰退します。

「ユーザビリティの追求」をする企業だけが、

生き残ることを許されます。

時代に合わせた変化を「進化」といいます。

「脱皮できない蛇は死ぬ。」

という言葉があるように、来年も引き続き、

クライアント様の「進化」のために、

モノを言い、行動する。

そんな人間でありたいです。

年に一度の大イベントですが・・・、

色気の無いはなしで恐縮です。


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