松竹梅のランク付け

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

たなかです。

梅の季節ですね。

春を呼んでくる花としての位置づけの、

梅ですが、松竹梅という表現の時には、

一般的には、松が上位で、梅が下位、

という認識が多いですよね。

うなぎ屋で、うな重などを注文するとき、

松3,000円、竹2,500円、梅2,000円、

といった具合の表記が多いわけですが、

しかし、そもそもの松竹梅というのは、

すべてが縁起の良いものという認識で、

必ずしも松が上位であるわけではないです。

なので、店としては少ないですが、

梅が最上位の扱いをするところもあります。

飲食店での松竹梅を使う理由としては、

もともと、特上、上、並 のランク分けで、

並を注文しづらいという顧客心理を考慮、

したもののようですが、実際のところ、

一番発注されるのは、竹 になります。

つまり、松竹梅の表現を使うことで、

並より竹(上)の方が売れるようになります。

これをズルい使い方で利用すると、

客単価を上げたければ、竹の価格を上げる。

ということが売上アップの簡単な方法です。

さて、梅の季節のはなしに戻りますが、

わたしは今、大阪に住んでいますので、

個人的にオススメなのが、

大阪城公園の梅の花です。

この季節、大阪へ来るときには、

ぜひ、お寄りください。

大阪の旅は、コチラ


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

Top