思考型のクライアントを攻略する
2014年9月10日
![]()
たなかです。
心理学をビジネスに役立てます。
サイグラムによる、類型分析の中で、
『行動型』『思考型』『感情型』の3つ、
に分類されることを説明しました。
今日は、『思考型』の特徴から、
ビジネスでの攻略法を考えます。
『思考型』の特徴
・がんこだと思う
・1人で考えるのが好き
・間違えたくない
・寝坊、遅刻はあまりしない
・自分の行動を邪魔されるのは嫌い
・はなしが長いほうだと思う
・衝動買いはほとんどしない
という特徴が目立つ相手に対しては、
・メリットの丁寧な説明
・得であることを具体的な数字やデータで示す
・デメリットに対しての対策を提示する
・約束を守る
・スケジュールを明示する
・商品の説明は、詳しくじっくりと
そして、最後に、
・期限を決めて、検討する時間を与える
というアプローチが効果的です。
いづれにしても、納得のいかない状態での購入は、
あとで、トラブルに結び付きやすいので、
相手が納得いくまで詳細に説明する必要があります。
ぜひ、仮説と検証を繰り返して、
自分のスキルにしてみてください。
明日は、『感情型』の攻略法です。

