古都鎌倉で思い出したコト

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ビールとソーセージ

たなかです。

古都鎌倉で思い出したコトがあります。

先日、嫁と鎌倉に行きました。

嫁は歴史オタクなので、鎌倉そのものを楽しむ、

のですが、わたしはそこは、ほどほどにです。

で、わたしの楽しみはもっぱら食べ歩きです。

特に、鎌倉では『鎌倉ビール』をはじめ、

『湘南ビール』『江ノ島ビール』など、

地ビールがあり、鎌倉ハムやソーセージを、

つまみに、いただくのが今のマイブーム。

ただ、鎌倉でビール+ソーセージのセットは、

1セットで1000円以上で少し高いです。

で、思い出したのがランチェスターの法則です。

って、何でそんなものが関係あるの?

と思うかもしれませんがお付き合いください。

今日は、お得感を感じる大盛の量のはなしです。

マーケティングを学ぶとき、

ランチェスターの法則は避けて通れません。

もともとは、戦争を行う上での弱者が強者に

勝つための研究から生まれた法則ですが、

その応用に、1.3倍、1.7倍の法則があります。

これは、人の感覚にも通じるものがあり、

1.3倍以内では、差別化は見られません。

1.3倍から1.7倍の間では、有利に展開でき、

1.7倍を超えると、圧倒的有利な戦いになります。

これと大盛の量との関係は?

というと、すこし強引に思うかも知れませんが、

飲食店での大盛での差別化の1つとして、

この1.7倍をうまく使う効果的な事例です。

普通、大盛は100円増しで3割増のイメージですが、

仮に200円増しでも1.7倍まで増やすことで、

頭で考えている以上、見た目の変化は大きいです。

そして、お客様の反応は、決定的に違ってきます。

とくに、チャーハンや枝豆、ビール、野菜炒め

などが、効果的な大盛メニューです。

で、もし、鎌倉でわたしが飲食店をやるならば、

このお得感を上手く使って商売をします。

観光客とリピーターが多いところだけに、

広範囲に効果的に宣伝できます。

飲食店をやる人は、知っておきたい事例ですね。

地ビールとソーセージの組み合わせにも、

大盛があるとうれしかったということです。

結局、あまり鎌倉とは関係なかったですね。

すみません。これからの季節、鎌倉がオススメです。


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