あなたのお悩みを解決します
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たなかです。
今週は、『顧客心理』をテーマに、
【たなか流】の思考をお伝えします。
商売において、顧客心理の理解は必須です。
顧客心理を理解するためには、まず、
人間の本質を覚えておくことが重要です。
人間の本質とは、次の4つです。
1.見ない、信じない、行動しない。
2.快楽を求めて、苦痛を避ける。
3.人は、他人に理解されたい。
4.人は、コンプレックスで動く。
4.人は、コンプレックスで動く。
人が行動しようと思う、一番の原動力は、
コンプレックスです。
頭髪が薄いとか、メタボ気味とか、
コミュニケーションが苦手とか、
人それぞれ、コンプレックスを持っています。
そして、その悩みが簡単に解決できる方法、
を常に望んでいます。
その顧客心理をセールスにつなげるのが、
ネットビジネスにおける、ブレッドです。
ブレッドとは、ネットビジネスにおける、
商品やサービスのセールスレターで、
10から20ぐらいの悩みの事例を並べたもの、
のことです。見たことがありませんか?
例えば、ダイエット商品であれば、
・最近、運動不足と感じる。
・運動したくても、なかなか時間が取れない。
・若いころに比べて、痩せにくくなっている。
・動くのがおっくうだ。
・最近、ズボンのサイズが気になる。
・生活が不規則である。
・麺類やごはんなど、炭水化物をよく食べる。
・過去に、痩せれるという商品に騙された。
・・・・などなど、当てはまる事例を並べ、
そのうちのいくつかが当てはまる人が、
購入へとつながる仕組みです。
さらに、畳み込むように、お客様の声、
を載せることで、自分と同じような悩み、
を持っていた一般の人の体験したことを、
疑似体験し、未来の『痩せた自分』を
イメージさせることで、購入率が上がります。
このように、顧客心理として、
『コンプレックス』を理解することで、
商売に役立つことが多くあります。
人は、コンプレックスで動くわけです。


