21日間でファンをつくる

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

21日間に3回感動すると、ヒトはファンになる!

これは、神田昌典氏が提案する 「21 日感動プログラム」に端を発しています。

21 日間感動プログラムとは、 購入3 日後、7 日後、21 日後の順で、

お客さんに「やぁ元気かい?」という、 「意思表示」をする、という方法です。

神田氏がいうには、お客様が購入後、

3日目に「感謝」のメール 、7日目に「感謝」のメール、

21日目に「ささやかなプレゼント」を郵送 という手法で、

実践して半年、1 年が過ぎると、 確実にリピート率が高まるそうです。

わたしとしては、少し違った形で生かしています。

接客、サービス業におけるわたしの経験としては、 これを次のような具体的手法で、 スタッフへ落とし込んでいます。

初対面で顔と名前を覚える

→いらっしゃいませ、はじめましての挨拶

2回目で、2回目の来店に気づいていることを伝える

→相手は、覚えていてくれたの?の感動

3回目以降は、なじみのお客様あつかい

→店への安心感と信頼感が生まれる。

人は、自分の存在に気づいてくれる人に好感を持ちます。

2回目のお客様には、2回目に気づいていることを伝えることで、

より店との心の距離が縮まります。

そして、3回目には、落ち着いてサービスを受けてもらえるように、

気配りすることが大切です。

これで、相手はあなたのファンです。


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Top