えっ!ウソだろ?衝撃の運動会

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

先日、娘の学校の運動会に行ってきました。

そこで、衝撃の光景を目の当たりにしてしまいました。

うちの娘は、親の私が言うのもなんですが、

見た目は、相当かわいいです。(親バカ含む)

でも、空手の黒帯を持っています。

性格も、とても男気(?)があり、

細かいことは気にせず、 豪快そのものです。

で、その娘の学校の運動会に行ってきました。

とてもいい運動会でしたが、 大トリの色別対抗リレーの前に、

3年生男子による騎馬戦がありました。

ちなみに、チームは5色、オレンジ、緑、 青、白、黄色に分かれての対抗戦形式です。

衝撃的なことはそこで起きました。

なんと騎馬戦が騎馬戦になってないのです。

まさに草食系の騎馬戦です。

まず、自分からは前にいかず、戦わない。

帽子を奪うときには、背後をつく。

タイマンをしない。

ビックリしましたが、 その結果、戦って帽子を捕っても、 自分の帽子が捕られたらアウト。

逃げているだけで帽子が残っているチームが勝ちになる。

どうも、しっくり来ません!

ふつう、騎馬戦といえば、 それこそ、男同士のぶつかり合い、

汗くささすら感じさせるべきものです。にもかかわらず、、、

で、何が問題かわかりました。

チームが5チームあったからです。

だから、他のチーム同士で戦わせて、

自分は逃げ回るという作戦が成り立ったわけです。

これは、学校のミスでしょう。

来年からは、少なくとも、 捕った帽子の数で勝敗を決めるべきですね。

ビジネスの世界でも、時には、 今回の騎馬戦のようなことがあります。

そんなとき、逃げて漁夫の利を得ることもあります。

それはそれでアリだと思いますが、

大事なのは、その利益が、漁夫の利であり、

短期的な利益であることを認識しているかは、

とても重要ではないでしょうか。

それを認識せずに、当たり前に思ってしまうのは、

とても危険なことだと思うわけです。

戦うことから逃げてばかりいると、

気がついたら、自分だけ取り残されている。

なんてことにならないように、 したいものですね。

ある意味、すべてがビジネスにつながる。

ふとそんな事を考えてしまった運動会でした。


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Top