雪もスゴイが、ソチもスゴイ

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

ソチ五輪

田仲です。

今回の寒波もスゴイ雪を降らせましたね。

雪に慣れていない地方の人は、大変ですね。

お天気ニュースでは天気図が出て来ます。

今日16日は、天気図記念日なのだそうです。

わたしは、学生時代に塾の講師をしていて、

中学生に理科と数学を教えていました。

理科では、もちろん天気図を読み取る問題

もあり、そこで、天気図の研究もしました。

その時、身につけた知識は今も役立ちます。

ただ、今日の天気図は、西高東低の気圧配置、

典型的な冬型の天気図でした。

知識を披露するまでも無かったです。(笑)

雪の地区の方、くれぐれもお気をつけ下さい。

特に、山梨県の甲府では、史上最高の積雪で、

道路も大混乱のようです。

たまに降る雪には、ワクワクするものですが、

ここまで降るとなんとも微妙な気持ちですね。

雪、冬といえば、開催中のソチ五輪。

われらが中年、期待の星『葛西紀明』選手が、

ラージヒルで銀メダルを取ってくれましたね。

同年代のヒーローには、いくつになっても

あこがれるものです。

オリンピックでの日本勢の活躍は、

個人的にも、元気の源になります。

残りの種目も盛り上がって欲しいものです。

ガンバレニッポン!


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

Top