論理的思考を身につける・その1

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

田仲です。

論理的思考を身につけるというはなしです。

論理的思考というと、とても難しく聞こえますが、

原理を知ると、案外簡単で、じつは、無意識で、

日常でも使っているのです。

どういうことかというと、たとえば、

お昼ごはんを外で食べるとします。

まず、今日の気分は?

和食?それとも洋食?

和食だったら、丼もの?麺類?

洋食だったら、ステーキ?パスタ?

丼ものだったら、牛丼?カツ丼?

麺類だったら、うどん?そば?

ステーキなら、ビーフ?チキン?

パスタなら、ミートソース?ナポリタン?

で、今日のハラ減り具合は・・・

昼飯に使える時間は?

と考えていくと、

ガッツリ食べたいけど、時間が無い。

なら、牛丼 にしよう!

このとき、頭の中では、こんな図になってます。

ピラミッドストラクチャ

これを意図的にするのが、論理的思考です。

で、この論理的思考をマスターするには、

次の2つのテクニックをくせ付けると楽になります。

1.MECE(ミーシー)に分類する

2.ロジックツリーをつくる

ということです。

そして、この2つをもとに、

仮説と検証のくり返しを行うのです。

とはいっても、MECE、ロジックツリーとは?

ということになりますよね。

ですので、次回はMECE、ロジックツリーを説明しますね。


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Top