ビジネスに役立つ心理学

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

心理学を知ると、ビジネスに役立つことが多くあります。

この心理学というものも、似たようなものが多くあります。

どれが良いとか、悪いとかは論じる意味がないので、

わたしが学んだことを紹介しますね。

心理学に『サイグラム』というものがあります。

ヒトは大きく分けて3つの類型に分けられるというものです。

その3つとは、 『行動型【A】』『思考型【K】』『感情型【N】』 の3つです。

それぞれの特徴をザクッと説明すると

『行動型』:考えるよりまず行動するヒトの類型。

→まずやってみることを重視する。体育会系に多い。

これを【A】と表記します。

『思考型』:行動の前に成功するための方法を考えるヒトの類型。

→計画性を重視し、慎重な判断を重視する。知識人に多い。

これを【K】と表記します。

『感情型』:自分よりも周囲の動きや評判、評価を気にするヒトの類型。

→噂話や話題性、流行に敏感で、周りから飛び出ることを嫌う。日本人に多い。

これを【N】と表記します。

どれも、いい・悪いという分類ではなく、ヒトの性格の傾向です。

さらにいえば、すべてのヒトは割合の違いはあれ、ABC全部の要素はあります。

たとえば、わたしの自己分析では、 A30%、K60%、N10%という感じです。

んー、めんどくさい性格ですね。(笑)

ただ、あなたがどの類型であれ、 ビジネスで結果をだすためには、

何度もいっていることですが、 「行動」することが大事です。


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Top