オープンマインドとクローズドマインド
たなかです。
先日、2人のオーナー様とお会いしました。
そのときの2人の反応が、あまりにも、
は対照的でしたので、紹介します。
ちなみに、どちらもあるルートを通して、
支援依頼がわたしの元に来た案件です。
人の本質として、
『見ない、信じない、行動しない』
というものであることは、このメルマガでも、
何回かお伝えしていることですが、
一人目のオーナー様は、クローズドマインド。
クローズドマインドとは、心を閉ざした状態で、
はなしを素直に受け入れられない状態のこと。
まさに『聞かない、信じない、行動しない』
という状態のことです。
まず、コチラのはなしを聞かない。
ご本人も『助けてくれ』とはいいながらも、
コチラのはなしを聞かない。
店舗再生の提案をしても、
それは、知ってるよ。
それ、やったけどダメだった。
もっと、自分では思いつかないことないの?
という具合で、はなしになりません。
奇手、妙手だけでは、一発屋で終わりです。
経営の建直しをするのであれば、土台の構築、
がもっとも大切なことですが、
クローズドマインドの状態では、
どんなによいアドバイスや提案をしても、
素直に聞けないので、無駄です。
改めて、自分も気をつけたいと思いました。
いろいろな方とお会いすると、このように、
反面教師にも多く会えるので、成長します。
さて、二人目のオーナー様のところでは、
わたしが訪問するということで、
店舗の幹部様も勢ぞろいでお出迎え。
正直チョッとうれしかったです。
で、この法人様では、社長も幹部様も、
熱心に日ごろの悩みを解決するヒントを、
聞き出そうとしてくれます。
まだ、契約しているわけではないのですが、
こちらも真剣にアドバイスをしたくなります。
このような状態が、オープンマインドです。
このような支援先には、全力以上の支援を
したくなるものです。
同じ日に、ここまで正反対の状況を見たのは、
久しぶりである意味『ラッキー』でした。
で、何か助けて欲しいときに、
オープンマインドになれない人は、
本当にもったいないと感じたわけです。
オープンマインドをオススメします。