オープンマインドとクローズドマインド

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

たなかです。

先日、2人のオーナー様とお会いしました。

そのときの2人の反応が、あまりにも、

は対照的でしたので、紹介します。

ちなみに、どちらもあるルートを通して、

支援依頼がわたしの元に来た案件です。

人の本質として、

『見ない、信じない、行動しない』

というものであることは、このメルマガでも、

何回かお伝えしていることですが、

一人目のオーナー様は、クローズドマインド。

クローズドマインドとは、心を閉ざした状態で、

はなしを素直に受け入れられない状態のこと。

まさに『聞かない、信じない、行動しない』

という状態のことです。

まず、コチラのはなしを聞かない。

ご本人も『助けてくれ』とはいいながらも、

コチラのはなしを聞かない。

店舗再生の提案をしても、

それは、知ってるよ。

それ、やったけどダメだった。

もっと、自分では思いつかないことないの?

という具合で、はなしになりません。

奇手、妙手だけでは、一発屋で終わりです。

経営の建直しをするのであれば、土台の構築、

がもっとも大切なことですが、

クローズドマインドの状態では、

どんなによいアドバイスや提案をしても、

素直に聞けないので、無駄です。

改めて、自分も気をつけたいと思いました。

いろいろな方とお会いすると、このように、

反面教師にも多く会えるので、成長します。

さて、二人目のオーナー様のところでは、

わたしが訪問するということで、

店舗の幹部様も勢ぞろいでお出迎え。

正直チョッとうれしかったです。

で、この法人様では、社長も幹部様も、

熱心に日ごろの悩みを解決するヒントを、

聞き出そうとしてくれます。

まだ、契約しているわけではないのですが、

こちらも真剣にアドバイスをしたくなります。

このような状態が、オープンマインドです。

このような支援先には、全力以上の支援を

したくなるものです。

同じ日に、ここまで正反対の状況を見たのは、

久しぶりである意味『ラッキー』でした。

で、何か助けて欲しいときに、

オープンマインドになれない人は、

本当にもったいないと感じたわけです。

オープンマインドをオススメします。


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

Top