ご一緒に○○もいかがですか?
2014年5月5日
たなかです。
ご一緒にポテトもいかがですか?
おなじみのM印のハンバーガー屋さんです。
今日は、クロスセルとアップセルの話です。
クロスセルとは、アマゾンでも良くあります。
この商品を買った方は、こんな商品も・・・
の手法です。
言い換えると『ついで買い』です。
まさに、ハンバーガーを買ったお客様に、
みなさん一緒にポテトも買われていますよ!
とお伝えすることで、『じゃあ、それも』
となる流れをつくっているわけですね。
もうひとつのアップセルというのは、
このハンバーガー屋さんでいえば、
あと30円でLサイズに出来ますよ。
の手法です。
さて、重要なのは、この手法を自分のビジネスで、
どのように生かすことが出来るかです。
自動車ディーラーであれば、オプションですね。
ラーメン屋さんであれば、トッピングですね。
で、良くも悪くも、この手法は使えます。
ネットビジネスでいえば、こんな形です。
プロダクトローンチ(無料動画セミナー)
→フロントエンド(安価のリアルセミナー)
→バックエンド(高額の商品)
→アップセル(さらに効果を加速する商品)
の流れで、提供商材や教材の質がよければ、
購入者の満足度は上がり、信者になりますが、
商材や教材の質が悪ければ、満足しません。
いわゆる詐欺商材です。
いずれにしても、ビジネスでは、
胸を張って売ることが出来る、
『商品力』は欠かせないわけです。
その前提があって、『販売力』を生かすことが、
重要になります。
で、この手法の『ポイント』になる部分は、
小さな売上でもかまわないので、
まず、お客様の財布を開かせるという部分です。
支払ぐせをつけることで、追加の商品を
高確率で購入してもらえるわけです。