もう、ブラックカードは手放せません
たなかです。
アメックスのブラックカードを知ってますか?
正式には、センチュリオンカードといい、
黒いチタン製のカードです。
このカードを持つことが、人によっては、
ある意味、憧れのようなものなのです。
このブラックカード、一度手に入れると、
手放すことが出来ません。というよりも、
「絶対に手放したいくないと思う!」
と語るのが、あの ヒルズ土屋さん です。
残念ながら、わたしはまだ持っていません。
で、この「ブラックカード」を一度もつと、
「絶対に手放したいくないと思う!」
原理には、ビジネスのヒントがあります。
人は、一度手に入れたモノは失いたくない。
という性質があります。
つまり、ブラックカードという、
特別なステータスを手に入れると、
それを手放したくなくなるわけです。
これは、商売でも同じです。
無料サンプルなどを無料オファーといいます。
意味のある無料オファーと
意味の無い無料オファーの大きな違いは、
失う恐怖やもっと欲しくなる仕掛けです。
意味のある無料オファーとは、たとえば、
商品の90%程度までは、無料で提供、
ただし、有料の残りの10%にその商品を
つかい倒す核になるノウハウを入れておく。
もう少しで完全制覇と思ったところで、
ハシゴをはずされる。
すると、お金を払ってでも、その先が欲しい。
という心理になります。
チョッとズルイ手法にも思えますが、
コレが、商売繁盛のヒケツです。
そして、手に入れた人が一番満足する形です。
無料オファーでは、出す情報と出さない情報
をコントロールする。
そうすることで、顧客の満足度をより高める
ビジネスを行うことが出来るのです。
ちなみに、アメックスセンチュリオンカード、
通称ブラックカードの年会費は35万円で、
基準は、ハッキリとはわからないようですが、
数年間で億レベルの利用が必要みたいです。