おしい!○○の件。カキ参照

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

厳島神社

田仲です。

件名を見て、○○が何か わかりましたか?

○○の正解は、広島です。

芸人の有吉弘行さんがつけたキャッチです。

もちろん、有吉さんは広島出身です。

広島といえば、やはり中心は、広島市です。

政令指定都市で人口は、約120万人です。

東北の中心、仙台市と同程度の人口です。

どちらでも1年以上、仕事をしましたが、

感想としては、仙台の方が垢抜けています。

そういう意味でも、100万人都市ですが、

田舎くささは「おしい!広島市」ですよね。

でも、わたしは、広島が好きです。

広島で仕事をして、さらに「おしい!」と、

思ったことが2つあります。

それは、広島カープと食べ物です。

まずは、広島カープですが、

なぜ広島カープが「おしい!」かというと、

力の割には、強いと思われていない(笑)

というのが、とても『おしい!』です。

カープの年俸総額は、12球団最下位です。

にも関わらず、2013年シリーズでは、

CS(クライマックスシリーズ)へ出場。

年俸総額 約20億円で、69勝なので、

費用対効果というと難しいはなしですが、

単純に1勝あたりの年俸では抜群に安いです。

そして、もともとのホームグラウンドが、

広島市民球場であったことでも解りますが、

市民に愛されているところは素晴らしい。

もうひとつ「おしい!」のが、お好み焼き。

なぜか、 広島風 お好み焼きといわれます。

風(ふう)ってナンダ?ですよね。

広島の人は、当然、広島風とはいいません。

でも、全国的には「広島風」なのです。

個人的には、くせになる お好み焼きです。

そんな広島ですが おしい だけではない、

おいしい広島もあるのです。

この季節の広島といえば、カキ(牡蠣)です。

広島のカキは、瀬戸内海の潮流によって、

身が締まり、質がいいという特徴があります。

広島のカキをいっぱい食べたいならば、

わたしのオススメは、「島田水産」さん。

なんでも、江戸時代から300年以上の歴史で、

生産者が直接提供するので安心です。

その島田水産さんが提供するのが、かき小屋
→ 『島田水産 かき小屋』

【牡蠣尽くし料理】はカキ好きには堪らない。

焼き牡蠣、かき飯、フライ、小鉢、味噌汁

がセットで、焼き牡蠣は 炭火焼き です。

今週末の広島は、天気もよいみたいです。

すぐ近くには、宮島もありますので、是非。

って、本来なら、こっちが目的ですが。


旅行まで行けない方はコチラをどうぞ。

→ 『広島 かきが話題ですね。』


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Top