松竹梅のランク付け
2015年2月21日
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たなかです。
梅の季節ですね。
春を呼んでくる花としての位置づけの、
梅ですが、松竹梅という表現の時には、
一般的には、松が上位で、梅が下位、
という認識が多いですよね。
うなぎ屋で、うな重などを注文するとき、
松3,000円、竹2,500円、梅2,000円、
といった具合の表記が多いわけですが、
しかし、そもそもの松竹梅というのは、
すべてが縁起の良いものという認識で、
必ずしも松が上位であるわけではないです。
なので、店としては少ないですが、
梅が最上位の扱いをするところもあります。
飲食店での松竹梅を使う理由としては、
もともと、特上、上、並 のランク分けで、
並を注文しづらいという顧客心理を考慮、
したもののようですが、実際のところ、
一番発注されるのは、竹 になります。
つまり、松竹梅の表現を使うことで、
並より竹(上)の方が売れるようになります。
これをズルい使い方で利用すると、
客単価を上げたければ、竹の価格を上げる。
ということが売上アップの簡単な方法です。
さて、梅の季節のはなしに戻りますが、
わたしは今、大阪に住んでいますので、
個人的にオススメなのが、
大阪城公園の梅の花です。
この季節、大阪へ来るときには、
ぜひ、お寄りください。
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