娘から「ありがとw」といわれました

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

誕生日ケーキ

たなかです。

先日、娘の誕生日でした。

今年は、仕事の都合で、一緒には居れません。

そこで、LINEでメッセージを送りました。

「○○、誕生日おめでとう

最近、スゴく勉強 頑張ってるみたいだね。

勉強もスポーツも集中できるのは、

すごいことで、

それが、○○の良いところだよね。

これからも、楽しみながら、ガンバレ!

パパは、ずっと○○の味方だからね。」

というメッセージを送りました。

すると、娘から「ありがとw」

と返信がありました。

やっぱり、娘はかわいいものです。

で、コレを嫁に伝えたところ、

「何、カッコつけてんの、甘いんだから」

とヤキモチです。

嫁もかわいいな。と思いました。

で、今日は『子どもを育てる』はなしです。

『子どもを育てる』と自分自身も成長します。

というのは『がまん』が身につくからです。

『がまん』が、あるラインをいい意味で、

超えたとき、がまんは『快感』に変わります。

さて、嫁とは付き合い始めてから約20年、

結婚してから15年以上たちます。

子どもたちも おおむね素直で、

若干の反抗期などもありますが、

家族の仲は比較的、良好だと思います。

家を留守にすることが多いわたしですが、

嫁とは、2つの約束があります。

『子どもの前で、互いの悪口を言わない』

『子どもの前で、夫婦喧嘩をしない』

人生の先輩も同じことをいってましたが、

これが家庭円満の秘訣だと思います。

『子どもを育てる』ということは、

嫁まかせになりがちですが、

夫婦での役割分担は必要です。

夫婦のどちらかが『鬼』となるときには、

相手は『救いの手を』。

普段は、しっかり者で最高の嫁ですが、

子どもたちに、時には『鬼』となります。

そんな時、わたしは『救いの手を』

さしのべるようにします。

あとで、嫁に『パパは甘すぎる!』

とわたしが叱られることもしばしば。

で、まかせっきりが多いですが、

子どもたちはまっすぐ育っています。

面と向かってはなかなかいえませんが

『嫁、いつもありがとう!』

と心から感謝しています。

ところで、嫁の『がまん』は、

『快感』に変わっているのかな?

今日は、『がまん』と『快感』、

そして『我が家』のはなしでした。

【子ども 育て方関連の情報収集】 


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Top