いろんな商品を売る時のコツ
2014年7月23日
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たなかです。
いろんな商品を売る時にはコツがあります。
商品が複数ある時には、それぞれの商品の、
立ち位置を明確にするということが大事です。
商品には、かならず長所と短所があります。
短所があるから売れない、は短絡的です。
人は、『見ない、信じない、行動しない』
という本質を持っていますので、
長所だけを売り込まれても、胡散臭いです。
そこで、短所を明示し、その解決方法や、
補って余りある魅力を合わせて伝えることで、
もともとの商品の長所が浮き彫りになります。
で、複数の商品を売る時には、それぞれの、
長所、短所を一通り分析したうえで、
立ち位置を分ける、ことが大切です。
長持ちしなくても『安い』のが魅力の商品A、
高いけど、『長持ち』する商品Bのように、
それぞれの立ち位置をハッキリ区別します。
そうすることで、それぞれの商品に、
目的性を持ったファンが出来てきますので、
複数の商品が売れる準備ができます。
でも、このままでは、まだ売れません。
あとは、売る時の『売り方』がポイントです。
複数の商品を売れる売り方は、
『AとBのどちらにしますか?』
というアプローチをします。
これは、顧客心理をつかった販売方法で、
目の前のお客様に対して、売る場合には、
商品を買うか、買わないかの選択ではなく、
買うこと前提で、AとBのどちらにする、
と選択させることで、お客様は自分の意志で、
より高確率に買うことを選択するわけです。
少しズルい方法に思えますが、販売する商品が、
自信を持ってオススメできるものであれば、
お互いに幸せな未来につながるのです。
複数の商品を売る場合には、コツがあります。


