オープンマインドとクローズドマインド
![]()
たなかです。
先日、2人のオーナー様とお会いしました。
そのときの2人の反応が、あまりにも、
は対照的でしたので、紹介します。
ちなみに、どちらもあるルートを通して、
支援依頼がわたしの元に来た案件です。
人の本質として、
『見ない、信じない、行動しない』
というものであることは、このメルマガでも、
何回かお伝えしていることですが、
一人目のオーナー様は、クローズドマインド。
クローズドマインドとは、心を閉ざした状態で、
はなしを素直に受け入れられない状態のこと。
まさに『聞かない、信じない、行動しない』
という状態のことです。
まず、コチラのはなしを聞かない。
ご本人も『助けてくれ』とはいいながらも、
コチラのはなしを聞かない。
店舗再生の提案をしても、
それは、知ってるよ。
それ、やったけどダメだった。
もっと、自分では思いつかないことないの?
という具合で、はなしになりません。
奇手、妙手だけでは、一発屋で終わりです。
経営の建直しをするのであれば、土台の構築、
がもっとも大切なことですが、
クローズドマインドの状態では、
どんなによいアドバイスや提案をしても、
素直に聞けないので、無駄です。
改めて、自分も気をつけたいと思いました。
いろいろな方とお会いすると、このように、
反面教師にも多く会えるので、成長します。
さて、二人目のオーナー様のところでは、
わたしが訪問するということで、
店舗の幹部様も勢ぞろいでお出迎え。
正直チョッとうれしかったです。
で、この法人様では、社長も幹部様も、
熱心に日ごろの悩みを解決するヒントを、
聞き出そうとしてくれます。
まだ、契約しているわけではないのですが、
こちらも真剣にアドバイスをしたくなります。
このような状態が、オープンマインドです。
このような支援先には、全力以上の支援を
したくなるものです。
同じ日に、ここまで正反対の状況を見たのは、
久しぶりである意味『ラッキー』でした。
で、何か助けて欲しいときに、
オープンマインドになれない人は、
本当にもったいないと感じたわけです。
オープンマインドをオススメします。

