PASONAの法則

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

今日は、販売についてです。

日本では、神田昌典先生が広めたことで有名なのですが、

最もポピュラーな法則で、 日本人の感情に、

とてもマッチした販売手法です。

その流れは、次のようになります。

Problem:問題提起。

Agitation:心を揺さぶる

Solution:解答提示

Narrow Down:(期間や条件を)限定する

Action:行動

もう少し分かりやすくいうと、

お客様の問題点を指摘する。
    ↓
問題点を具体的に触れることで、悩みを持つお客様を動揺させる。
    ↓
(でも、ご安心ください。)
それに対する解決策を提示し、さらにその証拠を示す。
    ↓
いつでも入手できるものではないという限定性をアピール。
    ↓
購入・申込など、起こして欲しい具体的な行動を指示する。

という流れではなしを展開し、滞ること無く、

自分の意思で 選択したというような錯覚になる手法です。

多くのいわゆるコピーライターという方々が定番として使う方法です。

人は、悩みがあるから相談します。

でも、あんがい人の話やアドバイスというものは、

聞き入れないものです。

人は、常に自分の意思で選択したがるものです。

そういった、人の真相心理に基づいた販売手法です。

とても合理的で、一貫性があるわけです。

私の本業でも、似たような考え方をベースに商談を進めることがあります。

その話は、また今度。


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Top