期待以上の○○でファンをつくる
田仲です。
期待以上を返せる人になりましょう!
先日、M印のハンバーガー屋さんで、
心温まる光景があったのでシェアします。
わたしが、レジに並んでいると
すぐ前に親子が並んでいました。
父親と息子の様です。
「ハッピーセットの・・これください。」
とパトカーを指差して注文をしています。
ハッピーセットは、おまけ付きなのですが、
いま、トミカがもらえるようですね。(驚)
8種類ぐらいの中から、好きなものを、
選ぶことができるのです。
するとレジのお姉さんが、
「申し訳ございません、こちらは売切で・・」
どうもお目当てのパトカーが、売切みたいです。
『もうないんだって、しょうがないな 』
と父親が息子をさとしていると、
レジのお姉さんが「ハッ」として、
わざわざショーケースからサンプルを出し、
パトカーを選ばせていました。
もちろん、息子さんは大よろこびで、
お父さんも、 ありがとう と、
笑顔で帰っていきました。
それを見て、素晴らしいと思いました。
(マニュアル的にはわかりませんが・・・)
面倒くさいし、レジも並んでるし、
そのまま断っちゃえ!とも出来たでしょう。
でも、お姉さんは、それをしなかった。
素晴らしいですよね。
で、何がいいたいのかというと、
ここで、お姉さんが断っていても、誰ひとり、
責めることはなかったでしょう。
ただ、相手が思っている以上のサービスをする。
という、プロとしての自覚が、あったからこそ、
お客様の立場にたったからこそ、今回のような、
相手が想像している以上のサービスを提供できた。
そういうサプライズ、うれしいですよね。
そして、そのサービスを受けたお客様は、
「また、このお店に来よう。」
と思うでしょうし、ファンになるでしょう。
期待以上のサービスには、人は価値を感じる。
勉強になった瞬間でした!
期待以上を返すことを心がけたいですね。