期待以上の○○でファンをつくる

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サプライズ

田仲です。

期待以上を返せる人になりましょう!

先日、M印のハンバーガー屋さんで、

心温まる光景があったのでシェアします。

わたしが、レジに並んでいると

すぐ前に親子が並んでいました。

父親と息子の様です。

「ハッピーセットの・・これください。」

とパトカーを指差して注文をしています。

ハッピーセットは、おまけ付きなのですが、

いま、トミカがもらえるようですね。(驚)

8種類ぐらいの中から、好きなものを、

選ぶことができるのです。

するとレジのお姉さんが、

「申し訳ございません、こちらは売切で・・」

どうもお目当てのパトカーが、売切みたいです。

『もうないんだって、しょうがないな 』

と父親が息子をさとしていると、

レジのお姉さんが「ハッ」として、

わざわざショーケースからサンプルを出し、

パトカーを選ばせていました。

もちろん、息子さんは大よろこびで、

お父さんも、 ありがとう と、

笑顔で帰っていきました。

それを見て、素晴らしいと思いました。

(マニュアル的にはわかりませんが・・・)

面倒くさいし、レジも並んでるし、

そのまま断っちゃえ!とも出来たでしょう。

でも、お姉さんは、それをしなかった。

素晴らしいですよね。

で、何がいいたいのかというと、

ここで、お姉さんが断っていても、誰ひとり、

責めることはなかったでしょう。

ただ、相手が思っている以上のサービスをする。

という、プロとしての自覚が、あったからこそ、

お客様の立場にたったからこそ、今回のような、

相手が想像している以上のサービスを提供できた。

そういうサプライズ、うれしいですよね。

そして、そのサービスを受けたお客様は、

「また、このお店に来よう。」

と思うでしょうし、ファンになるでしょう。

期待以上のサービスには、人は価値を感じる。

勉強になった瞬間でした!

期待以上を返すことを心がけたいですね。

→ 『期待以上にこたえる技術』


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