敵を知り、己を知れば・・・

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敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。

敵を知ったうえで、
自分のことも理解できていれば、
百戦戦っても負けることは無い。

という意味です。
もともとは、「孫子の兵法」の

彼を知り己を知れば百戦殆からず

らしいですが・・・
今日は、リアルビジネスの話しです。

というか、
ネットビジネスで生活をしているという人も、
生きているかぎり、リアルのビジネスと、
無関係であるということは、無いでしょう。

ビジネスでは、基本的に一社独占の商売で無いかぎり、
ライバルがあります。
そのライバルに、勝ち続けることが出来なければ、
生き残ることはできません。

では、どうすれば、ライバルに勝てるか?

それは、リサーチです。
市場調査、店舗調査です。

競合店の店舗調査をする時には、
次のことに意識をするべきです。

・地域、場所、立地条件
・取扱商品、カテゴリー、品揃え
・サービス、接客、アフター
・規模、大きさ、パワー、チェーン店
・オリジナルのアイディア、特殊性、独自性
・営業時間、開店時間、閉店時間
・休業日、店休日、時間差開店の規則性
・年間の休日、その規則性
・料金、価格、販売価格と原価
・電話の対応のしかた(接客の態度)
・販売方法、営業方法、営業形態
・値引きのしかた、値引率、値引き額、値引きの範囲
・広告方法、広告媒体、広告の種類、代理店の有無
・販促手法、チラシ、新聞広告、CM、野立て看板、捨て看板
・イベント、記念行事など

これらを徹底的にリサーチすることで、

相手の強みと弱み、
自社の強みと弱み

が浮き上がってくるものです。

もし、これらを徹底的に、
考えても、考えても
突破口が見当たらないのであれば、

わたしにコンサル依頼をして下さい。(笑)


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    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
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